トップページ >
鉄道車両図鑑 >
近畿エリア >
南海電鉄 >
南海電鉄1000系
南海通勤車随一の高級仕様
1000系が登場したのは、後にバブル景気と呼ばれることとなる好景気の終焉直後である。
バブル期真っただ中に策定されたであろうその設計コンセプトには、当時不動産業で大きな利益を上げていたであろう南海電鉄が、(保守的な設計思想の同社としては珍しく)様々な"金のかかる"こだわりを盛り込んでいる。
車体デザインは傾斜した前面と角型コンビネーションライトという平成初期としてはオーソドックスなものとなっているが、その構体は当時まだ一般的ではなかった全面塗装のオールステンレス車体となっており、ひずみのない肉厚なステンレス外板からは建造を担った東急車輌製造(当時)のステンレス加工での技術力の高さが伺える。
足回りは日立製制御機と住金製台車という南海としては定番の構成となっており、乗車の際は1051F以外の全編成に搭載されるGTOサイリスタ採用のVVVFインバータの柔らかな音色も楽しみたい。
編成表
6両固定編成
| モハ1001 | サハ1801 | モハ1301 | サハ1601 | モハ1101 | クハ1501 | 所属 |
1001F | C#1001 | C#1801 | C#1301 | C#1601 | C#1101 | C#1501 | 南海本線 |
1002F
| C#1002 | C#1802 | C#1302
| C#1602 | C#1102 | C#1502 | 南海本線 |
1003F | C#1003 | C#1803 | C#1303
| C#1603 | C#1103 | C#1503 | 南海本線 |
1004F | C#1004 | C#1804 | C#1304
| C#1604 | C#1104 | C#1504 | 南海本線 |
1005F | C#1005 | C#1805 | C#1305 | C#1605 | C#1105 | C#1505 | 南海本線 |
1006F | C#1006 | C#1806 | C#1306 | C#1606 | C#1106 | C#1506 | 南海本線 |
1007F | C#1007 | C#1807 | C#1307 | C#1607 | C#1107 | C#1507 | 南海本線 |
1008F | C#1008 | C#1808 | C#1308 | C#1608 | C#1108 | C#1508 | 南海本線 |
1009F | C#1009 | C#1809 | C#1309 | C#1609 | C#1109 | C#1509 | 南海本線 |
1010F | C#1010 | C#1810 | C#1310 | C#1610 | C#1110 | C#1510 | 南海本線 |
4両固定編成(50番台)
| モハ1051 | サハ1851 | モハ1151 | クハ1751 | 所属 |
1051F | C#1051 | C#1851 | C#1151 | C#1751 | 高野線 |
2両固定編成
| モハ1001 | クハ1701 | 所属 |
1031F | C#1031 | C#1701 | 南海本線 |
1032F | C#1032 | C#1702 | 南海本線 |
1033F | C#1033 | C#1703 | 南海本線 |
1034F | C#1034 | C#1704 | 南海本線 |
1035F | C#1035 | C#1705 | 南海本線 |
1036F | C#1036 | C#1706 | 南海本線 |
運用
1000系は南海本線と高野線の双方に配置されているが、配置編成数は圧倒的に南海本線のほうが多い。
南海本線では6両固定編成は原則として6両単独、2両固定編成は複数編成を併結して4両や6両とするか、8000系や8300系と組成しての6両で普通や急行、空港急行などで他の通勤型6両編成と区別なく運用されている。
高野線では、2022年現在、4両固定編成の1051Fのみが運用されている。
1051Fは8300系8315Fのなんば側に組成した8両編成で運用されていることが多いものの、しばしば日中限定の分割運用で4両の各停に充当されることがある。
南海電鉄は、一部の駅停泊運用を除けば前日の運用からの運用予想が難しく、特急車以外の運用に関しては、当日のTwitterの「#南海運用」のタグが有力な情報源となる。
また、ラッピング編成に関しては、公式サイト上で運用予定が公開される場合もあるため、確認してみるといいだろう。
なお、運用表に関してはt-take氏のwebサイト「t-take.com」より非公式のものが入手可能である。
車内設備・運転台
1000系の詳細な車内紹介
広告(広告の募集は現在行っていません)