トップページ >
鉄道車両図鑑 >
近畿エリア >
南海電鉄 >
南海電鉄 1000系 1007F
南海1000系の完成形
1007Fは、1995年に1036Fと共に東急車輌製造を出場した1000系3次車の6両編成である。
1000系では、2次車から車体幅が拡張されて車内空間が拡大しており、また、本編成が属する3次車からは、運転時のフロントガラスへの映り込みを軽減するため、乗務員室内運転台周辺部の内装が黒を基調としたものに変更されるなど、1000系の完成形といえる特徴が一通り揃っている。
一方で、4次車以降の編成では、1008Fで前面幌枠の塗装が省略される、1009Fと1010Fで運転台のトランスポンダが他形式と循環整備可能な縦長型に変更されるなど、接客設備には一切変更はないものの細部でコストカットが行われており、1000系の完成形と呼べる6両編成は本編成のみとなっている。
なお、本編成は高野線での運用歴がない1000系としては唯一8両での営業運転実績が知られている編成であり、2018年に南海本線の1000系6両固定編成全てに対して女性専用車両ステッカーが貼付されるまでは、南海本線所属の1000系で唯一の女性専用車両ステッカー貼付編成でもあった。
編成と設備
モハ1001 | サハ1801 | モハ1301 | サハ1601 | モハ1101 | クハ1501 |
C#1007
| C#1807
| C#1307
| C#1607 | C#1107 | C#1507 |
1995年 東急車輛製 |
運転台
PT×2
VVVF | CP | PT×2
VVVF | 大型CP 女性専用車 | VVVF | 運転台 非常はしご |
他編成との差異
広い車体幅 | 全車 |
黒基調の乗務員室内装 | C#1007、C#1507 |
ブラウンの座席モケット | 全車 |
運転台側ステンレス無塗装ワイパー | C#1007、C#1507 |
主な車歴
1995年 | 落成、南海本線に配置 |
2018年 | 方向幕LED化、車内LCD設置 |
2019年 | 前照灯LED化 |
---|
2021年 | 座席モケット取替 |
広告(広告の募集は現在行っていません)