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南海電鉄 1000系 1008F
基本番台唯一のステンレス無塗装幌枠
1008Fは、1998年に東急車輌製造を出場した1000系4次車の6両編成である。
1000系4次車は本編成のみの製造であり、本編成と同一仕様の編成は他に存在していない。
本編成の最大の特徴は、1000系基本番台では4次車のみにみられるステンレス無塗装幌受けである。
南海本線で遠くから走ってくる1000系を見つけたとき、日光を反射して輝く無塗装の幌受けだけで車番を確認することなく識別できる本編成は、南海1000系の中でも見かけたらぜひ撮影しておきたい編成の一つである。
ただし、そうした撮影価値の高い本編成ではあるものの、塗装ではなくラッピングで済まされた帯の劣化が他のラッピング帯編成に比べても明らかに進行しており、残念ながら、南海電鉄で最も塗装状態の悪い編成であると言えるかもしれない。
編成と設備
モハ1001 | サハ1801 | モハ1301 | サハ1601 | モハ1101 | クハ1501 |
C#1008
| C#1808
| C#1308
| C#1608 | C#1108 | C#1508 |
1998年 東急車輛製 |
運転台
PT×2
VVVF | CP | PT×2
VVVF | 大型CP 女性専用車 | VVVF | 運転台 非常はしご |
他編成との差異
広い車体幅 | 全車 |
黒基調の乗務員室内装 | C#1008、C#1508 |
グレーの座席モケット | 全車 |
運転台側ステンレス無塗装ワイパー | C#1008、C#1508 |
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ラッピング帯 | 全車 |
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ステンレス無塗装幌受け | C#1008、C#1508 |
主な車歴
1998年 | 落成、南海本線に配置 |
2018年 | 方向幕・前照灯LED化、車内LCD設置 |
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