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南海電鉄 1000系 1009F
南海にとっての1990年代最後の増備車
1009Fは、1999年に東急車輌製造を出場した1000系5次車の6両編成である。
本編成を含む5次車では、運転台のトランスポンダ車上子を他形式と同型にすることで、他形式と共通の循環整備が可能となることによるコストカットが図られている。
一方で、4次車にみられたようなステンレス無塗装の幌枠は元の白色塗装に戻されており、外観では2次車や3次車との差異はほとんどない。
なお、同じ5次車である1010Fは年をまたいだ2000年に竣工しているため、本編成が南海電鉄にとって1990年代最後の増備車となっている。
編成と設備
モハ1001 | サハ1801 | モハ1301 | サハ1601 | モハ1101 | クハ1501 |
C#1009
| C#1809
| C#1309
| C#1609 | C#1109 | C#1509 |
1999年 東急車輛製 |
運転台
PT×2
VVVF | CP | PT×2
VVVF | 大型CP 女性専用車 | VVVF | 運転台 非常はしご |
他編成との差異
広い車体幅 | 全車 |
黒基調の乗務員室内装 | C#1009、C#1509 |
グレーの座席モケット | 全車 |
運転台側ステンレス無塗装ワイパー | C#1009、C#1509 |
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トランスポンダ非一体型運転台 | C#1009、C#1509 |
---|
ラッピング帯 | 全車 |
主な車歴
1999年 | 落成、南海本線に配置 |
2018年 | 方向幕LED化、車内LCD設置 |
2019年 | 前照灯LED化 |
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